リコリス
 
 “やっぱり撮っとくかぁ・・・”

 日蝕のわずか数日前から
 こんな気持ちになったんだけど
 NDフィルター無いし
 買いに行く時間無いし
 通販も遅すぎだし
 しかも、何処も品切れそうだし・・・

 曇ってたのが幸いしたのと
 昨日、友人がフィルターを自宅に届けてくれて
 なんとか1枚・・・
 日蝕を意識したのは、これが初めてで
 名古屋では約70%位の日蝕らしいんですけど
 僕には十分でした・・・

 日蝕が終わり
 せっかくなので庭の植物の写真撮り・・・

 日蝕のせいか
 気のせいなのなのか
 ちょっとヒンヤリした感じがした午後でした・・・

 ツルのように見えたリコリスは
 花が咲く前の方が美しいように思います。。。
 
グラジオラス_2425

 じかくせよ
 わかくみえるは
 みためだけ
 からだぼろぼろ
 こころぼろぼろ
シジュウカラ_2265

毎日蒸し暑い日が続きますけど
暑い暑いと言いながら
今日は夕方迄
寝ては目覚め、寝ては目覚めの繰り返し・・・

ここん所
ろくに写真も撮りゃせんのに
10万円以上も大枚はたいて中古マクロレンズを買いました・・・
・・・・・
やる気はあるようなんですが・・・

購読している『ねこ新聞』に
母の投稿記事が載って驚いていたら
僕の古い写真が雑誌の表紙に使われる事になって
2度驚いた・・・
母の文章はよく掲載されて驚かされるが
何年か前はお茶の水女子大の土屋賢二さんから
手紙の返事が届いたのを見せてもらって驚いたけど
よほど色気のある文章を書いているのか
媚びへつらう文章を書いているのか定かではないが
どうしてこうも度々掲載されるのか
1度投函する前に読ませてもらいたいものだ・・・

なんだかさぼってばかりなので
ちょっとだけ記事を書いてみた・・・

皆様いつも覗いて下さってありがとう・・・
そろそろ更生してやり直しますんで・・・

昨日の朝、シジュウカラの子供がやってきた。。。
ムクドリ_2216 
 今朝、ベランダから外を眺めたら
 誰かがじっと土の上でうずくまってるんで
 チョット僕は心配チャンになり
 何故かレンズを向けてみた・・・
 
 “ムクドリの子供のようだに・・・”

 良いんか?
 そんな所にうずくまってて?
 ネコがウヨウヨおるぞ!

 105ミリのマクロじゃもの足りんので
 安物400ミリレンズに交換中
 人の気配を感じてか
 ケケッと鳴いて飛んでった・・・
 
チョウゲンポウ_2235
 雷と豪雨が終わった頃だったか
 午後2時頃だったか
 電話が鳴ったのは京都からで
 カメラを返しに行きたいとの事だったけど
 日にちと時間が合わず、まだ決まらぬ別日に変えた・・・

 風が強く
 ツバメやスズメやムクドリやヒヨドリやカルガモが
 風邪と闘って斜めって飛んでる動きが面白かったんで
 床に転がってるカメラを持ってベランダに出て遊ぶ・・・

 えらい上手に空中で静止出来るハトがおるなと思って
 カメラを覗いたら、チョウゲン君だったのはラッキー!
 
 電話でも軽く催促ぽかったし
 少しは絵を撮らないといけないと思った
 ゴロゴロ日・・・

 浅田家の写真展に行こうと思ってたけど
 行かなくて良かった・・・

 チョウゲン君に会えた事だし。。。
セキレイ雛
 午後10時に近いのですが、親はいないのですね・・・

 セキレイの巣を初めて撮ったんだけど
 肉眼では見られませんでした・・・
 よく見てみると、左側で寝てる子の嘴が見えます・・・

 僕もブログを、もう少しだけ休み休みやっていきます・・・
 
 セキレイの親は、夜は子供と一緒にはいないんだな・・・

 ちょっと驚いた1枚でした。。。
2009.02.28 迎春花・・・
黄梅

 今日は温かな日で
 暇も少しできたんで
 少しシワシワの先週生けた黄梅を写真に撮っといたけど
 迎春花とも呼ぶらしい・・・


 2月8日にトラブルが起きて
 Doblogが使用出来んくなって
 1ヶ月が経つ迄に残り9日になった・・・

 ________

Doblog編集部です。
皆様にご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。

現在記事データの復旧作業を進めております。
来週中には2008年8月4日から2009年2月8日の間に投稿され公開された記事の復元作業を完了し、閲覧を可能にいたします。
また、全ての記事や画像をダウンロードすることができるツールの準備も進めております。

詳細なスケジュール等に関しましては、追ってこの場にてご報告させていただきます。

2009.2/27 17:50 Doblog編集部
 ________


 誠意が無い・・・

 原因の説明が無い・・・

 自然に嘘つき・・・


 画像や記事をダウンロード出来るツールの準備を進めているらしいけど
 こういうことが起きないと行動しないというか怠慢というか・・・

 NTT DATAという会社の体質が
 ここにきてはっきりとしてきたのは確かなようで・・・

 毎日思い思いに記事を書いていた
 ミミズおじさんや沢山の人達が気の毒で仕様がない
 というか記事が読めんがやっ!

 ・・・・・

 “Doblogに春は来ない・・・”
 
 と思った・・・

 みなさまfc2へどうぞ。。。
2009.02.21 2月1日・・・
風景20090201

 名古屋はどこも不景気の様で
 それはきっと日本中が不景気で
 しかも世界中が不景気のようで・・・

 まぁ、生きとりゃいいわっ!
 そう心配すんな!
 物や金が無くなるだけだわ・・・

 不景気にJazzが似合うのはなんでだろ?
 ・・・・・
 んっ?
 景気が良い時も合うか?
 ・・・・・
 
 こんな写真がありました。。。

 
あった・・・

・・・・・

頭が壊れたか。。。
2009.02.17 消えた・・・

 “僕ぁ出来ないぞ・・・”
 “なんだか恐ろしい仕事だなぁ・・・”
 と思いながら、久しぶりに長玉を手にする・・・

 目の前にあるいつもの鉄塔と
 左側のずっと向こうにある鉄塔の2つに
 人が3人ずつ登って、なにやら作業していた・・・

 “?????”

 今朝なにげに空を見ていたら
 なんだか、なんなのか何かいつもと違う様子を感じたけど
 しばらくは何にも気がつかんかった・・・

 “無いっ!?”

 鉄塔が無くなっている?
 ような気がする・・・
 毎日見ているのに無くなったのかどうかさえ確信が持てない・・・

 人間の記憶なんて曖昧なもんだなぁ・・・

 Doblog・・・
 消えちゃったんでしょうか?
 
 NTT DATAとうとうやっちゃいました
 本業のネットワーク事業で。。。
 
