シジュウカラ_2265

毎日蒸し暑い日が続きますけど
暑い暑いと言いながら
今日は夕方迄
寝ては目覚め、寝ては目覚めの繰り返し・・・

ここん所
ろくに写真も撮りゃせんのに
10万円以上も大枚はたいて中古マクロレンズを買いました・・・
・・・・・
やる気はあるようなんですが・・・

購読している『ねこ新聞』に
母の投稿記事が載って驚いていたら
僕の古い写真が雑誌の表紙に使われる事になって
2度驚いた・・・
母の文章はよく掲載されて驚かされるが
何年か前はお茶の水女子大の土屋賢二さんから
手紙の返事が届いたのを見せてもらって驚いたけど
よほど色気のある文章を書いているのか
媚びへつらう文章を書いているのか定かではないが
どうしてこうも度々掲載されるのか
1度投函する前に読ませてもらいたいものだ・・・

なんだかさぼってばかりなので
ちょっとだけ記事を書いてみた・・・

皆様いつも覗いて下さってありがとう・・・
そろそろ更生してやり直しますんで・・・

昨日の朝、シジュウカラの子供がやってきた。。。
ムクドリ_2216 
 今朝、ベランダから外を眺めたら
 誰かがじっと土の上でうずくまってるんで
 チョット僕は心配チャンになり
 何故かレンズを向けてみた・・・
 
 “ムクドリの子供のようだに・・・”

 良いんか?
 そんな所にうずくまってて?
 ネコがウヨウヨおるぞ!

 105ミリのマクロじゃもの足りんので
 安物400ミリレンズに交換中
 人の気配を感じてか
 ケケッと鳴いて飛んでった・・・
 
チョウゲンポウ_2235
 雷と豪雨が終わった頃だったか
 午後2時頃だったか
 電話が鳴ったのは京都からで
 カメラを返しに行きたいとの事だったけど
 日にちと時間が合わず、まだ決まらぬ別日に変えた・・・

 風が強く
 ツバメやスズメやムクドリやヒヨドリやカルガモが
 風邪と闘って斜めって飛んでる動きが面白かったんで
 床に転がってるカメラを持ってベランダに出て遊ぶ・・・

 えらい上手に空中で静止出来るハトがおるなと思って
 カメラを覗いたら、チョウゲン君だったのはラッキー!
 
 電話でも軽く催促ぽかったし
 少しは絵を撮らないといけないと思った
 ゴロゴロ日・・・

 浅田家の写真展に行こうと思ってたけど
 行かなくて良かった・・・

 チョウゲン君に会えた事だし。。。
セキレイ雛
 午後10時に近いのですが、親はいないのですね・・・

 セキレイの巣を初めて撮ったんだけど
 肉眼では見られませんでした・・・
 よく見てみると、左側で寝てる子の嘴が見えます・・・

 僕もブログを、もう少しだけ休み休みやっていきます・・・
 
 セキレイの親は、夜は子供と一緒にはいないんだな・・・

 ちょっと驚いた1枚でした。。。
メジロ

 “わぅ、今年も来た”

 いつだったか
 職場に1羽のメジロがやって来たんで
 ミカンを枝に挿してあげた・・・

 しばらく1羽で美しく奏でていたんだが
 いつだか2羽になったとたん奏でなくなった・・・

 朝から夕方までこの木で遊んでて
 ミカンを食べてお腹が満たされると
 ここに2羽並んでお互いの毛繕いしているよ・・・

 メジロがココにいると
 スズメが来ないんだけど
 スズメの大群よりも強いんかな?
 こんな顔して。。。
カラス
カラス
カラス
カラス

 この前の休みは、銀行が始まる1時間前より始めましたんだけど
 散々な一日でしたが
 今回は靴の中にカイロを入れて行きましたので
 前回より少しは快適な観察が出来ました・・・

 ここまで徹底的に攻撃するカラスの行動を初めて見ましたが
 説明に使用する写真が少し足りませんでした・・・

 じゃんねん!

 しかしまぁ殺すというか
 “死んじゃうんじゃないか?”
 っていうギリギリまで徹底的に
 やっつけてる様に見えましたけど・・・

 訓練習?

 しかしまぁ、写真はひどいけど
 目に映った絵は印象に残った。。。

カラス

 カラスの行水なんだけど
 何だか良く解らん写真・・・

 初めて知ったんだけど
 鳥の水浴びって暑いからだけじゃないんだねぇ・・・
 こんなに寒いのに、ムクドリもカラスも
 ジャブジャブやっとったで驚いた・・・
 
 知っとった?

 ・・・・・

 なんだ、知っとったのか・・・

 僕は知らなんだ。。。
ホオジロ
 ホオジロなはずなんだけど・・・

ホオジロ
 鶏冠があったり、白が少ないから断定出来んのかな?
 情けない・・・
 腹が白くないでイカンのだ!
 ホオジロのはずなんだが。。。
ツグミ

 今日は夕方から天気が崩れると言っていたし
 外に出たらどえらい寒いし
 オオワシにもケアシノスリにも
 ハイイロチュウヒにも会いたいなぁと思ったけど
 スタッドレスタイヤ履いてないんで琵琶湖は危ないし
 あそこに行ってもケアシノスリはもうおらんかもしれんし
 どえらい歩くし、人も多いだろうし・・・
 なんて消極的な事を考えていたら
 たまには近場でじっくり待ってみようと思ったんで
 行った事が無く、人が全然いない場所を探してみた・・・

 ツグミちゃん!
 しかしいったいなんだね?
 今年2羽目を発見したと思ったら
 次から次へと現れて
 1万羽位に会えた気分でウヨウヨだった
 こんな場所に。。。
 
 
ビンズイ

 タヒバリ類 セキレイ科 

 ・・・類 ・・・科
 っていうのは
 ・・・年 ・・・組
 みたいなもんなんだろうか?

 みんなは普通に知ってるんだろうか?
 こういうこと?

 セキレイはどうして
 セキレイ類 セキレイ科 
 なんだろ?
 あっ・・・
 ・・・組 ・・・年
 のノリかもしれんな・・・

ビンズイ

 帰りに5~6羽の集団でいるビンズイを初めて見て
 よく探して見ると、結構沢山いたので驚いた22日。。。
ジョウビタキ

 何処でもジョビ子は近くに寄って来るけど
 挨拶に来てくれてるんかな?
 
 食べ過ぎ飲み過ぎでチョット疲れた・・・
 少しは体の事、真剣に考えないかんなぁ・・・
 ホント真剣に。。。
ツグミ

 不安な今週も、少しだけ良い滑り出しで
 今年は自分に積極的に突き進もうと思いながら昨日の続き
 1つだけ、眠いから・・

 やっと見つけて、今年初ツグミちゃん・・・
 一生懸命探しても、1羽だけでした・・・

 しかし、本当におらんよツグミちゃん。。。
ジョウビタキ

 ジョビ子が食べてたこの木の実は
 アマクサギ?
 
 アカウソが食べてたのは
 ヌルデ?

 あぁ、さっぱり解らんわい。。。
ムクドリ

 P1040107のカウントを最後にLX2が壊れましたので
 AMの朝がしばらく撮れなくなりましたけど
 撮れ無い時期は修理が終わるまでなんですが
 まだ修理に出してないのは、出しに行く時間が合わないからです・・・

 毎年ココにスズメが巣をつくるので観察してるんですけど
 今年はどうしてか、この前までスズメがいたのに
 いきなりムクドリにこの場所を占領されたようです・・・
 時折スズメが近寄ってきますが
 他にもムクドリが数羽おりまして、一斉にスズメを追い払っています・・・
 昨日と一昨日とココを見ていると、黄色い筒の中から巣材のような物を
 ムクドリが銜えて外に運び出していますけど
 お友達のような関係なのでしょうか?
 絶対に違うと思いますけど・・・

 僕は右がメスで左がオスだと思い込んで観察していますけど
 そういえばムクドリって、インコのように相手の背中に足を掛けて
 向こうに行ったりとか、そういった行動をしているのは
 インコの仲間ではないのは知っていますけど
 そんな事を感じたりしています・・・

 LX2が壊れたのは結構ショック・・・

 しばらくは、ムクドリに教えていただきます。。。

 *あら?なんか文章が抜けていますけど、このままこのまま。。。
2007.11.21 メモ・・・
タゲリ

 100羽はいないかなぁ・・・
 タゲス柱?
 ・・・・・
 。。。
