2008.03.04 黄砂・・・
AMの朝

 AM05:50起床・・・06:46撮

 南極海や赤道のあたりの海やアラスカ湾には
 植物プランクトンが少なくて
 大漁場である北洋海には植物プランクトンが多くて
 すばらしい漁場になっている。
 大気中の二酸化炭素濃度を支配しているのは海の植物プランクトンで
 植物プランクトンの少ない南極海などの海水を採取して
 ナノレベルの微量の鉄分を入れたらプランクトンが爆発的に増えて
 実は植物プランクトンが多い北洋海に鉄分をもたらしているのが
 黄砂だという事が分かったと・・・
 もっともっと驚く事が沢山書いてあったけど
 先日読んだ本に中村征夫さんと畠山重篤さんとの対談があって
 嫌われる黄砂も、人間の浅はかな考えではわからないくらい
 深く深く自然に関与しているんだなぁと・・・

 なんか思い出してみると、この記事を読んだあたりから
 僕の体の調子がおかしいけど、心の調子が悪いんかしらん?

 昨日は昼間から実家でビールを飲み
 白くなった空を見ながら時折やって来るメジロを見て
 気が付いたら寝てしまった・・・

 お雛様は雨水に出して啓蟄にしまうと良いと知ったので
 明日か今晩しまおうかな。。。
AMの朝

 AM06:15起床・・・06:27撮

 「体の調子は良い?」

 良いですよ。
 って答える事にしてる・・・
 悪いっです。
 て言っても何も変わらんし・・・
 
 忙しいのか忙しくないのか
 体調が悪いのか良いのか
 気力というかヤル気というか体力なのか
 何か体から欠乏中・・・

 確定申告終了し今年の所得税と消費税額決定
 「すいません」
 と電話口で税理士のおじさん社長が言ったけど
 何がスイマセンなんだ?

 もう25日かぁ・・・
 しばらくは遊びに行けそうにも無いなぁ・・・
 AM休んで適当に更新しようかなぁ。。。
AMの朝

 AM08:40起床・・・16:12撮

 昨日は雨で今日は強風でかつ二日酔いで・・・

 溜まりに溜まった疲れを取る為に
 ちょっと向こうにある炭酸泉掛け流しの風呂に行ってきたけど
 掛け流しなのに塩素の匂いがプンプンしたのが気になった風呂・・・

 税理士さん側の確定申告の締め切りが近いので
 質問電話がじゃんじゃん鳴って、ファックス送ったりと
 面倒な事を今日澄ませたから
 もう来週は疲れも取れた?し
 遊びに行けるだろうな・・・

 昨日お土産に小さな赤福を頂いたけど
 何か包装が変わったかしらん?
 餅は柔らかいかしらん?
 ちょっと食べるのが楽しみ・・・

 「チャリーン♪」
 「おっ!」
 確かに僕のパンツのポケットから落ちた500円玉を
 隣のおっさんが、あたかも自分が落としたように声を上げ
 500円玉を拾いポケットに入れた・・・
 ・・・・・
 なんにも言えなんだ僕・・・

 何か心がモヤモヤして悔しいわ・・・

 体がだるいけど、もしかして風邪引いたかしらん?
 疲れは取れてる感じはするけど。。。
AMの朝

 AM06:15起床・・・06:51撮

 毎週ここに出入りする営業マンに商品を発注するのだけれど
 毎回毎回、必ずと言っていいほど持って来る商品を間違える営業マンで
 「すいません!すいません!」
 と、毎回毎回僕に謝っているんだけど
 いったい何がスイマセンなんだろうかね?
 僕は別にタバコを吸うなと言っているわけではなくて
 頼んだ物さえ持ってきてくれれば良いわけなんだけど
 「すいません!すいません!」
 と、きっと明日も言うんだろう?
 話を全然聞いてないんだよね、この男・・・
 
 あーぁっ・・・

 先週から探し物をしていて
 今年はこの探し物を勉強を兼ねて真剣に探してみるけど
 手に入れるかどうかは別の話・・・

 春には新しいカメラが欲しいんだけど
 ヤメトケヤメトケとフットサル馬鹿に注意された先日。。。
 

 
am

 AM06:15起床・・・07:26撮

 “雪が降ったんかなぁ”

 目が覚めて外を見るとかなり暗くて
 ベランダに出て雨だとわかったけど
 向こうの田んぼの一部が少し白いんだけど
 今思えば、白いんだから思っとけば良いのに
 そんな事も感じないくらい鈍感になっちゃっていて
 玄関の扉を閉めて、路上に停められた迷惑な車に積もった雪を見て

 “雪が降ったんだなぁ”

 冷たい雨が降っていて
 ちょっと体がだるくて
 今日の仕事のイメトレして・・・

 「35歳超は羊水腐る」
 の記事を見てかなり笑えたんだけど
 笑っていない人も多いみたいなのにも笑えた・・・
 あの倖田來未という女性の発言が
 人を傷つけたというその記事に驚いた・・・

 今のメディアそのものが漫画なんだからなぁ・・・

 ラジオらしいけど・・・

 CMを丸々信じる人を信じられんしなぁ・・・

 腐っちゃうから早く子供をつくれっ!
 っていうメッセージに聞こえるんだがなぁ・・・

 バカバカしいなぁ・・・

 僕も自分の足元をしっかり見ていかなイカンなぁ・・・

 インコ飼いたいなぁ・・・

 今日は1時間早く仕事を上げ帰宅した。。。
 
AMの朝

 AM06:20起床・・・06:59撮

 色がちょっとついて、雲が可愛いな・・・
 日の出が早くなって
 うっかりしてたら、もう太陽が出た・・・

 “何が痺れるんだろ?”

 「今日はしびれるわね」
 あるブログの題名にこんな言葉が使ってあって
 文章の内容とか考えながら読んでみたんだけど・・・
 もしかして、「しばれる」の事なんだろうか?
 それか、地域特有の特殊な方言なんだろうか?
 今日、会う人に使ってみようかな・・・
 「今日はしびれるわね」
 うん、確かにしびれる言葉だな・・・

 _________

 また途中までで終わってしまった・・・
 ただ今帰宅、本日これにて終了?
 今日はしびれたわね。。。
 
 

 
