リコリス
 
 “やっぱり撮っとくかぁ・・・”

 日蝕のわずか数日前から
 こんな気持ちになったんだけど
 NDフィルター無いし
 買いに行く時間無いし
 通販も遅すぎだし
 しかも、何処も品切れそうだし・・・

 曇ってたのが幸いしたのと
 昨日、友人がフィルターを自宅に届けてくれて
 なんとか1枚・・・
 日蝕を意識したのは、これが初めてで
 名古屋では約70%位の日蝕らしいんですけど
 僕には十分でした・・・

 日蝕が終わり
 せっかくなので庭の植物の写真撮り・・・

 日蝕のせいか
 気のせいなのなのか
 ちょっとヒンヤリした感じがした午後でした・・・

 ツルのように見えたリコリスは
 花が咲く前の方が美しいように思います。。。
 
グラジオラス_2425

 じかくせよ
 わかくみえるは
 みためだけ
 からだぼろぼろ
 こころぼろぼろ
2009.02.28 迎春花・・・
黄梅

 今日は温かな日で
 暇も少しできたんで
 少しシワシワの先週生けた黄梅を写真に撮っといたけど
 迎春花とも呼ぶらしい・・・


 2月8日にトラブルが起きて
 Doblogが使用出来んくなって
 1ヶ月が経つ迄に残り9日になった・・・

 ________

Doblog編集部です。
皆様にご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。

現在記事データの復旧作業を進めております。
来週中には2008年8月4日から2009年2月8日の間に投稿され公開された記事の復元作業を完了し、閲覧を可能にいたします。
また、全ての記事や画像をダウンロードすることができるツールの準備も進めております。

詳細なスケジュール等に関しましては、追ってこの場にてご報告させていただきます。

2009.2/27 17:50 Doblog編集部
 ________


 誠意が無い・・・

 原因の説明が無い・・・

 自然に嘘つき・・・


 画像や記事をダウンロード出来るツールの準備を進めているらしいけど
 こういうことが起きないと行動しないというか怠慢というか・・・

 NTT DATAという会社の体質が
 ここにきてはっきりとしてきたのは確かなようで・・・

 毎日思い思いに記事を書いていた
 ミミズおじさんや沢山の人達が気の毒で仕様がない
 というか記事が読めんがやっ!

 ・・・・・

 “Doblogに春は来ない・・・”
 
 と思った・・・

 みなさまfc2へどうぞ。。。
アサガオノタネリプ_0012621

 昨日、アサガオの種を収穫・・・
 4つの種が
 マーブルチョコの筒一杯になった・・・
 何か “グッ” ときた・・・

 年を重ねるごとに
 自分だけの時間が少なくなって
 気がつくと、人の為に働くのが楽しい毎日・・・
 
 あら?!
 なんて素敵なこと?

 本当?

 ・・・・・

 狭い道での運転中
 対向車に道を譲ったら
 後の車が追い越してった・・・

 この国は
 確実に
 何かがおかしくなった・・・

 野菜しか食べなかったあの音楽屋も
 自身の食生活のように
 毎日を慎ましく生活すれば
 金に追われず済んだはずだ・・・


 金も無く物欲しがればサブプライム

 金追えば金に追われる最後まで


 雲っていても
 空だけは今日も美しい・・・

 もうあそこは雪かぁ・・・

 今日は、午前から酒なのは
 カラスミが送られてきたから・・・

 
 今週も疲れた・・・

 寝れば明日だ。。。
アボガド

 アボガドの葉が大きくなって驚いとるんだけど
 まさかこんなにも大きく育てられるとは思わんかったな・・・

 いい天気だな・・・

 さぁ、今日も働くか。。。
フユシラズ

 いつだったか?
 隣の空き地に我が家よりも大きな土地に大きな家が建ち
 背の低いおじさんが週2回ゴミを出すようになった・・・

 いつだったか?
 隣のおじさんの高級車が無くなり
 雨戸が開かなくなり
 いつの間にか人の気配が無くなった・・・

 いつだったか?
 小さい車と四角い車が駐車され
 知らない人が隣の家に住み始めた・・・

 いつだったか?
 隣のおばさんが花壇で育てていたフユシラズは
 今はもう隣の花壇には無いけれど
 目の前の駐車場で群生しているこの花は
 あのおばさんが育てていたフユシラズに間違いない・・・
 
 *   *   *
 
 明日からは少し時間が出来る!
 はずだ・・・
 
 なんでまぁ、こんなに頭の中が忙しくなってまったんだろ?
 こんなはずじゃなかったんだけどな・・・

 やめるんじゃなくて 
 しばらくお休みな感じで気持ちを楽にすれば

 楽な写真で
 楽な作文で
 続けられるかもしれん・・・

 明日からは少し時間が出来る!
 はずだ・・・

 写真とは?
 仕事とは?
 音楽とは?
 人間とは?

 念願の
 Glenn Gould の箱の中にCDが80枚入った
 オジリナル ジャケット コンクリート クラクション買った・・・

 あぁ、つまらない・・・

 あぁ・・・

 もう

 耳しか暇がない。。。
 
 
アボガド

 もう4月になっとるんだけど
 月日が過ぎるのはなんでこんなに早いのか?

 しかもほれっ?!
 知らん間にアボガドがこんなに生長しとる・・・

 知らんわけ無いんだけど・・・

 ベランダから毎日見る景色が随分と変わって
 向こうに巨大ビルが建ち
 そこに鉄骨の固まりが建ち始め
 コッチーが毎年卵を産んでたであろう場所は
 トラックで一杯になった・・・

 この約2ヶ月間メチャクチャ忙しくて
 背中は重くなるし、目は見えんくなるし
 ご飯食べとると、顎に米が付いとるし
 さっき薬飲んだかどうかも忘れるし
 まだ歯医者に通っとるし
 4月から新しい生活が始まるでねぇ
 ついでに写真も休んで
 これから向かって行く場所を少し明確にして
 新しく買おうと思っていたカメラのお金で
 いっちょ、博打でもやったろうかしら?
 とか、色々考えてたら座骨神経が痛みだしたんで
 昔お世話になった先輩にミカンでも送っといた・・・

 もう、AMの朝ヤメタ・・・
 建物がたくさん建って、ココの場所がバレそうだし
 人間はバカヤロウだし・・・

 そういえば、去年取り付けた巣箱に
 もう藁みたいなものが入っとったけど、誰が入れたんかしらん?
 鳥の気配は全然ないんだけどなぁ・・・

 そろそろスズメのヒナが孵る頃なんかなぁ・・・

 休んでばっかりおらんと
 少しずつでも始めないかんなぁ。。。
アボガド

 なにもやる気がしません・・・
 本当に困った・・・
 
 毎日忙しくて疲れきっていて
 寝ても寝ても疲れがとれません・・・
 今年は本当に寒いので体が活性しないのかもしれん・・・

 先週は病院の日でしたので
 2週間ほど前にギクッと音がした
 腰のレントゲン写真を撮って調べてもらいましたが
 何も問題ないようでしたけど
 大量のモーラステープをもらって帰ってきました・・・

 今朝はアボガドの器を入れ替えてあげました・・・

 疲労困憊。。。
アボガド

 あれから2か月・・・
 枯れたと思ってたアボガドの芽から新芽?
 捨てんで良かった・・・

 「キクイタダキはもっと北に行かないかんなぁ」
 とおじさんの言葉を思い出す。。。
アボガド

 あぁ、記録的激忙だった・・・
 朝30分早く、夜1時間遅くまで働くと
 1か月に約4日余分に働く事になるので
 コレだけの余分があれば今年分の仕事はこなせるだろうと見ていたけど
 どうなんだろ?
 あと残り6日だけど結構まずいかも?

 疲れすぎて、心と体がバラバラになっちゃてるけど
 あと少しなんで今年は頑張るぞ!
 そして春にカメラ買うぞ!

 6月30日から半年でやっと芽が出てきた・・・
 環境にもよるんだろうけど結構時間がかかるもんなんだなぁ。。。
ユリ

 プリンターが使いこなせなくてねぇ・・・
 むちかしぃわぁ・・・
 
 コラボレーション
 セレブレーション
 キャリブレーション
 
 むちかしぃわ・・・

 しかしまぁ、でかいユリだわぁ
 こんなん見た事ないょ。。。
Neoregelia Aztec Hybrid

 私の病気が4万人に1人の難病だって言うと、
 お兄さんは健常者だから由紀ちゃんは外れクジだったね
 って言う人がたまにいるんです。
 でも、私の方が当たりじゃない、と思うようにしています。
 なぜかと言うと、私の方が自分を肯定し自信を持って人生を有意義に生きている。
 でも健常者の兄は、普通の会社員で普通に結婚して普通の人生を送っています。
 自分の力で何かを変えた手応えも持っていない。
 政治なんか俺たちが何を言っても変わらないって、
 諦めの中で生きています。
 でも私は、声を上げたら変わると信じ、
 行動して実際に行政に風穴をあけてきました。
 これからも出来る限り障害は悪い事じゃない、
 と啓蒙し続け障害肯定の活動に取り組んでいくつもりです。
 この価値観が全世界に広がったら、差別がなくなるのです。

 (『致知』「特定非営利活動法人コンビニの会」
 コンビニハウス・コーディネーター 市江 由紀子氏より引用)
Anamea

 花が咲くまでは
 もう少しかかりそう・・・

 Anamea "Scorpio"
ユリ
 
 『喧嘩して家を出て行こうとしたら、奥さんに止められた』

 と、メールがあった・・・

 ・・・・・
 
 世の中様々である・・・

 カエルの餌のコオロギを購入したが
 部屋中に逃げ出し大変である・・・

 母から下呂土産で蕾が大きいユリをもらった。。。
ブロメリア

 今年は絶好調だわ・・・
 なんだっけなぁ、名前を忘れてまったなぁ・・・
 アナメア?
 エクアナ?
 ハイブリッドなんだけど・・・

 いかんいかん!
 ベランダの植物を避難させないかん!
 台風が来るぞ!!。。。

 Anamea"Scorpio"
